d6f4aa4ef7af3b1da9f8025242258c20_m

以前、病院に出入りする仕事をしていましたので、看護師の方と接する機会がよくありました。

看護師に限らずですが、夜勤・日勤でシフトが組まれる仕事というのは、本当に激務です。看護師転職サイトが持て囃されるのも当然でしょう。

さらに、私が出入りしていた病院の看護師さんは、夜勤明けに人がいなかったため午前中まで勤務し、勤務が終わっても患者さんのプチイベント(クリスマス会)があるからといって、そのクリスマス会の司会もなさっていた方でした。

若い女性の方で、美人な看護師さんでした。元気そうでしたがはたから見ていて心配になり、『勤務長くて大変じゃないですか?お疲れ様です。』と声をかけたところ、『クリスマス会の方は、趣味なので!』と、にこやかにお返事をくださいました。

タフで、性格も良くないと、やっていけない仕事だなぁ…と思ってしまいました。30代の知人の看護師の方も、仕事でかなり疲弊していて、休みの日はやる気が出ず、ほとんど家にいるそうです。最近はリクルート系のナースフルなどのサイトで転職先を探しているとか。本当に大変そうです。

仕事は仕事として、しなければいけないですが、ここまで過酷だと入院病棟の看護師さんの仕事については、もっと労働環境や待遇を見直さないと、かわいそうだなと思います。